渋谷の20代前半女性。脇脱毛の後、汗とニオイって気になりませんか?

q
私は渋谷に住んでいる20代前半のOLです。

女性としての身だしなみだからと、脇毛くらいはキレイに処理しておきたいと思い、1年くらい脇脱毛に通いました。

サロンでの脱毛はキレイに処理できて満足でしたが、そのあと、問題が出てきたんです。

なんだか、処理してから、脇の汗が増え、ニオイがきつくなったように感じられます。

これは脱毛の施術に関係があるのでしょうか?

元々そんなにニオイがきついとか、汗が多いというわけではありません。

脱毛が原因だとしたら、どう対処すればよいのでしょうか?

制汗剤なども使って対処しようとしているのですが、思うように対処できていません。

やはり、病院での治療を受けるべきなのでしょうか?



a
脇のムダ毛を処理するのに、サロンやクリニックで受ける脱毛というのは、肌へのダメージも少なくて理想的だといわれています。

ですが、この脇脱毛で、汗やニオイが増えてしまうという話は、実はよくあるのです。

これは原因ははっきりしていませんが、脱毛によって汗腺に刺激を与えてしまうことが原因の1つではないかと言われています。

また、今まで毛があることで抵抗があり、流れなかった汗が流れるようになることで、汗が増えたように思えてしまうこともあります。

病院などで多汗症専門の治療を受けるといった方法もありますが、あまり気にしすぎると、よけいに精神的な理由から汗が増えてしまいますので、気にしないのが1番だといえますね!

この症状は、短期的なものだといわれていますので、気にせず、ある程度の期間が過ぎれば自然に治癒するものだと考えましょう。

このページの先頭へ